職場体験に来てくださいました!

2022年11月16日、17日と2日間

福山工業高校より職場体験で3人の高校生が来てくださいました!

まずは、CADを使って電気の配線図の図面を書いてもらいました。

パソコンでマウスを使って書いていくのですが

ゲームやプログラミングなど好きな方は好きな作業だと思います。

自分の思い描いたように配線やコンセントなどを図面に落としていく。

最初は操作に慣れず、とまどいながらも

何度か動作を繰り返すうちに慣れてくると

皆さん、没頭して楽しんでくれたみたいです(^^)

次に、実際に配線をしてもらいました!

簡単に線がどのようにつながって、どうゆう仕組みで電気がつくのか。

社長自ら、丁寧に教えていました。

今回は簡易なものでの体験でしたが

実際に建物や様々な物になると、奥が深くいろんな仕組みがあり

面白いと思います!

後は、実際に社長と現場へ見学に行ったり

社長と面談をし、生徒さんの思いを聞いてみたり

職場体験が終わった後、生徒さんからお手紙をいただきましたが

2日間、とても楽しんでいただけたようで良かったです。

我が社にとっても、職場体験を受け入れることが初めてで

大変、貴重な体験をさせていただけて感謝です。

来年も、また来ていただけることを心待ちにしております(^^)